ヒビコレ暮らしブログ

こんにちは。ミドラと申します。毎日の暮らしの中での発見や気づきを綴っていきます。

個人的オススメレシピをまとめました

こんにちは。ミドラです。

今年も宜しくお願いします。

 

お久しぶりになりましたが、今日は私がお世話になってるレシピをリンクでご紹介したいと思います。

参考になるかはわかりませんがおそらく20回以上リピートして作ってるレシピたちですので作りやすくて美味しいです。

 

私が使ってるサイト、アプリ4つ

普段利用しているサイト、アプリは何個かあります。10年前はクックパッド 一択でしたが近年アプリやサービスが充実しています。

(https://cookpad.com/)

  • プロのレシピだから安心、nadia

(https://oceans-nadia.com/)

  • レンジ活用が多い、つくりおき食堂 

(https://mariegohan.com/)

  • 作りやすくて面白い、山本ゆりさんブログ

(https://ameblo.jp/syunkon/)

以上の4つをよく利用しています。

 

昔から好きなレシピ、作ってみたいレシピは保存しています。

昔はお気に入りやはてブ保存でしたが、

今は各アプリ内とエバーノートにリンクを貼ってます。TwitterのレシピはTwitter内にブックマーク。スマホタブレットで簡単にレシピを探せます。

クックパッド は一度つくれぽをあげるとつくれぽ内も検索できます。1ヶ月無料お試しも度々やってるので一度プレミアム会員になり、ランキングを見て作り、つくれぽを頑張ってあげると、たくさんのレシピストックが手に入ります。

 

それでは以下、オススメレシピリンクです。

生クリームでつくる簡単スコーン

https://cookpad.com/recipe/235599#share_url

スコーンに惚れて10年超え。作りやすさナンバーワン。普通の中力粉100%で作ってる。紅茶のTBと砕いた板チョコ混ぜると最高。生クリームは使い切らず少し残してホイップして一緒に食べる。

りんごのクリームケーキ

https://cookpad.com/recipe/232579#share_url

おもてなしの際にはこちら。手間がかかるのも愛しい。

 

  • 一品料理

簡単美味しい豚照り丼

https://cookpad.com/recipe/469473#share_url

作るのめんどくさい時にはこれ。

キャベツがポイント超うま〜いお好み焼

https://cookpad.com/recipe/524325#share_url

キャベツたくさんでふわふわ。色々入れても美味しい。

門外不出のトマトパスタ

https://cookpad.com/recipe/686250#share_url

ナスを入れると美味しい。ナス嫌いな人にオススメ。

 

  • メイン料理

フライパンで10分!簡単手羽先の甘辛煮

https://cookpad.com/recipe/3636283#share_url

激安スーパーの規格外手羽を手に入れたらこれ。お店で食べるより美味しい。10分と言わずじっくりカリカリに焼くと美味しい。

とろうま♪サーモンのとろとろポテト焼き

https://cookpad.com/recipe/310447#share_url

オーブンでかなり焼くので時間がある時に。ワンランク上の味。

鮭とじゃがいも の塩バター

https://cookpad.com/recipe/539222#share_url

時間がない時に。安いシャケをゲットした時はこれ。

 

  • 副菜、スープ

博多屋台の味簡単なすのチーズ焼き

https://cookpad.com/recipe/1069565#share_url

簡単で映える。タレが甘めなので調節する。

じゃがいもでも作る。

あと一品もやしのツナマヨサラダ

https://cookpad.com/recipe/692339#share_url

お金がない時。しっかり美味しい。

とろとろ白菜と卵の中華スープ

https://cookpad.com/recipe/483691#share_url

定番スープ。しっかり炒めるととろとろ白菜に。

 

とりあえずクックパッド だけから厳選。まとめるのが意外としんどかったので他のはまた元気な時に。定番レシピもいいけどたまには新しいレシピに挑戦するのも料理の楽しいところ。

 

ごま油を使ったらしょうがを。

オリーブオイルならニンニクを。

組み合わせや規則性を覚えたらちょい足しも気軽に出来てきます。

胸肉はそぎ切りして酒と片栗粉、少しの砂糖につけるだけで柔らかくなるから忘れないこと。

 

今ちょうど料理本"ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室"を読んでるので、更なるレベルアップを図りたいと思います。