ヒビコレ暮らしブログ

こんにちは。ミドラと申します。毎日の暮らしの中での発見や気づきを綴っていきます。

大掃除したら鼻炎が治った話

こんにちは。お久しぶりです。ミドラです。


今回は大掃除により鼻炎が改善された話をします。


私は小学4年くらいから鼻炎でした。
冬になると鼻が垂れることはしょっちゅうで、中休みのマラソンのときのしんどさを覚えてます。(2時間目と3時間目の間に少し長めの休み時間があり、校庭をみんなで走る風習のある学校でした)


レーザー治療したり薬ずっと飲んだりのようなひどいものでは無いですがふとしたときに突然始まり、しばらくしんどくて、なんとなく治る感じでした。


高校になると花粉症も発症。鼻炎で慣れてるので苦しささあまり感じずマスクでやりきっていました。


あまりひどくはないといっても一度鼻が出だすとクシャミもひどいし、鼻水は垂れ流しの水道のよう。家にいることが多い休みの日に酷くなりやすかったです。


社会人になり3年目くらいで家を出て一人暮らし(実際は2人だけど割愛)をはじめました。
一人暮らしを始めてから鼻炎が和らいだ気がしました。以前に比べ鼻垂れ状態になる頻度も減りました。
しかし、たまの長期休みに家に帰ると、必ずといっていいほど鼻炎になるようになりました。
寝るときはマスクをするようにしてなんとか防ごうとしましたが鼻炎で休みを潰すこともしばしば。
部屋の掃除をしても空気清浄機をつけても改善がみられませんでした。


昨年仕事を辞め、実家に戻りました。毎日のように鼻炎がひどい日が続きました。
諦め気味に鼻炎の薬を飲み、良くなったりならなかったりを繰り返してました。


そして迎えた2019年末。実家にいるしお休みも長くとれたので大掃除も頑張ることにしました。
今回特に頑張ったのはレンジフード(換気扇)と冷蔵庫裏です。


正直この2箇所を私は10年間手をつけてきたことがありませんでした。(一人暮らしではやってましたが)母は換気扇のカバーを替えていたと豪語しますが私は一度も見たことが無かったので疑ってます。
そして、久しぶりに開けてみますが、まず開かない。ホコリにたまった油が滴りおりる地獄絵図でした。放送禁止やろこれ、、というグロさだったので最初は母にやってもらいました。


インスタで見たやり方やヤシの木洗剤、スポンジを使ってひたすらごしごし。範囲がとにかく広く奥ばってるのでたいへんでしたがまだなんとか落ちる。外れる部分はつけ置きして。切れたまま放置してたライトも交換。(ネジがぬるぬるで開かないので油拭いて後日開けました)


冷蔵庫は意外と動かせるとの情報をインスタで得てYouTubeみながら実践。しかし意外と動かない。なんとか力業で動かして大量の埃を除去。裏側にはホコリがビッシリついてました。床には謎のシミもあったけど洗剤ですんなり落ちました。


その2箇所くらいを頑張ったのだけど、
その後2ヶ月ほど経ちましたがほぼ鼻炎無し。


我が家は基本的に汚部屋で構成されています。物がとにかく多くて母も捨てたがりません。服の多さがとくにひどくその中で寝てるんだから鼻炎もひどいんだとも思ってました。(が、母のものを勝手には捨てれず、自分の物を捨てても母がゴミ袋から拾ってくる始末。)


汚部屋は健在ですが鼻炎無し。
掃除は1ヶ月に1度するかしないか状態です。自分の服は1週間に1度は片付けてますが物が多すぎるとヤル気がみるみる無くなるのです。
でもひどい鼻炎が無くなってとても嬉しいのです。掃除ももうちょっと頑張ります。


ひどい鼻炎の方は一度冷蔵庫裏と換気扇のフィルター掃除をオススメします。