ヒビコレ暮らしブログ

こんにちは。ミドラと申します。毎日の暮らしの中での発見や気づきを綴っていきます。

はじめてタイヤ交換した話

こんにちは。ミドラです。
今日ははじめてタイヤ交換した話をしたいと思います。
(ヤマもオチはありません。)


中古車を買い、今月頭にはじめての車検を受けました。ということで中古車を買ってから丸2年が経ちました。


購入時に新品では無いものの少し良いタイヤをつけてくれたらしく、溝はばっちり残ってましたが経年劣化によるひび割れが目立ってきてました。
製造年日から行くと4年目のものらしいタイヤ。車検ではもう少し行けると言われ、無事に通ったものの乗るたびにバーストしたらどうしようとヒヤヒヤしながら乗ってました。


そして先日、ガソリンスタンドで空気を入れてもらってる際にもう交換時期ですねと言われました。
そう言ってもらえると踏ん切りがついて、交換することに。ガソリンスタンドでチラシをもらい、オートバックスと値段を比較することにしました。


オートバックスは休日だったこともあり、定員さんは皆忙しそうでした。
店の外に並んでる最安値の台湾製タイヤを写真に撮り、レジに持っていき取り付け込みでいくらになるか尋ねました。

ネットで軽く調べてみても口コミ悪く無いし良いなと思ってました。
4本で税込13,156円の安いタイヤでしたが電卓を叩いた店員さんから取り付け込みで25,000円になるとのこと。工賃ほかで1,1844円するんや。たかっ!
しかも、安いなりで乗り心地も悪いですよ。あまり良く無いですよ。的なことを言われる。(高めの良いのを買って欲しかったのは分かりますが)この店員さん売る気ないやんけ、と冷めてしまったので検討しますと言い残しガソリンスタンドで変えてもらうことに。


ガソリンスタンドで込み込みの値段を聞くと、toyoタイヤで今のより少しグレードを下げたもので2万4000円。さっきより安い!即決で交換してもらいました。
おそらくオートバックスさんだとオプションが色々ついたり窒素充填だったり?丁寧な作業があるんでしょうが取り付けも1個につき1000円だったし廃タイヤ代もお高めでした。店舗により値段は変わるみたいなので私の近所の店舗が高いだけだった可能性も十分あります。
車検を終えたばかりでオイル交換も迫ってる私からしたらちょっと高すぎるなと思ってしまいました。中古車も激安で手に入れてたので次の車検で手放す可能性も高いのでそんなに良いタイヤつけるのもな…とも思っていたので。


車への興味関心が少なすぎる故にそれなりのメンテナンスしかできてないです。インスタやインターネットにも誰にでも分かるような親切な情報が車に関しては少ない気がします。
新居や掃除、買い物やポイ活に関しては多いですよね。おそらく主婦とか女性、若しくは車持ってない方が多い印象。詳しい人はより詳しすぎる情報しか載せてくれてない気も…。
お手軽な車情報が広がることをお待ちしてます。