ヒビコレ暮らしブログ

こんにちは。ミドラと申します。毎日の暮らしの中での発見や気づきを綴っていきます。

ネット銀行で口座を作った話

こんにちは。ミドラです。

 

今日はネット銀行で口座開設した話です。

先月、11月につくりました。

 

ネットで作るまではゆうちょ銀行と地元の銀行の2つを持っていました。

 

作ったきっかけは振込手数料が節約できないものかと考えたからです。

振込をしているのは1カ所ですが、毎月400円ほどの手数料を払ってました。

 

検索してみるとネット銀行で振込手数料無料の所があるらしい…イオン銀行も安いらしい…

色々と調べてオススメされているsbi銀行に決めました。sbjと迷いましたが最終的にsbiにしました。どちらもオススメです。

 

開設するのはとても簡単でした。

ネットで申し込んで、メールが届くので免許証を使って本人認証。2日後には口座開設されました。カードが届いたのは1週間ほど後でした。

 

カードが届いてからゆうちょのATMでカードを使い入金しました。

 

sbiには定額自動振込のサービスがあり、毎月振込しなくても自動的に振込できるようになりました。入金してる金額が少なくても月1回の振込手数料は無料です。

月432円かかってた振込手数料が0円になったので、年に5182円の節約です!

 

30万円入金しておくと月3回までの振込手数料か無料になります。出金は月5回まで無料です。コンビニでおろしても無料なのでありがたいです。

 

通帳は無いですが、スマホで全部確認出来るので便利です。今まで知らなかったので損してたな…と思っています。

普通預金でも金利高めです。0.02%です。地元銀行は0.001%です。

 

いずれは積立もしていきたいと思うので、色んな銀行について知識を増やしておきたいと思います。