ヒビコレ暮らしブログ

こんにちは。ミドラと申します。毎日の暮らしの中での発見や気づきを綴っていきます。

アプライドのプレミアム会員からようやく解放された話

こんにちはミドラです。


今日はアプライドでノートパソコンを買ったときの失敗談をお伝えします。


※曖昧な記憶が多々あります。ご了承下さい。



5年前の1月、私はノートパソコンを買いにアプライドへ行きました。

その日の私はすこぶる体調が悪いのにも関わらず10万を超える買い物をする暴挙に出てしまいました。今考えるとそれが一番の過ちでした。


そしてあろうことか中古のパソコンを選んでしまいました。後にも先にも中古の家電を買ったのはその1回きりです。

中古だからメーカー保障もつかない。


そんな時店員さんが勧めてきたのがスタープラチナプレミアム会員です。

f:id:kariage7:20191205155733j:plain


↑当時のはこんなやつでした。

2年や3年のプランもあるのですが、

10万もするPC、5年は使い果たしたいとの思いと、期限が切れた次の日に壊れたなんてこともよくある話…と脳裏に一瞬よぎり5年契約のものにしました。

特典内容もしっかりと把握しきれてなかった気がします。

リカバリーディスクの作成と最初の設定が無料だったのが大きかったと思います。


いつかは忘れましたが、後悔したのは、もう解約できなくなってからでした。解約しようとしても違約金として5年分を一括で請求するとのこと。

冷静になって5年分を計算すると1490円×60回の89400円…もう少しでもう一台買える…


後から調べると結構な値段のしたリカバリーディスクも自分でできそうでした。無知は恐ろしいです。

coreの意味やハードディスクとメモリの違いを軽く調べただけで知ったように店舗に行っていました。



定期的なクリーニングをしてもうことなく、セールの日に店舗に行くこともなく、5年がたちました。


一時期PCデポの流れで明るみになって、裁判も始まったみたいです。でも、その結果も出てないし、私は結局5年間ほとんど意味のないお金を払い続けました。


中古だったからか、買って2年後にバックパネルの故障で修理に出しました。

メーカーに送る修理は有料でした。見積もりも有料でした。もう値段は忘れてしまいましたがいい金額したと思います。でもなんだかんだでメーカーの保証がきいてタダになったきもします。見積もり代は修理に出すときに払いました。


いい勉強をした、と思うことにしましたが、私には大きな大きな金額でした。

もう二度とアプライドでパソコンは買わないし中古のパソコンも買わない。プレミアムカードも作らないと心に決めました。

あと、大きな買い物はその場で即決するものではないです。やはり一度持ち帰って考える時間が大切です。検索すればたくさんの情報が得られる時代です。


私は安いプランでしたがもっと高いプランもあります。修理時にはそちらに変更するように勧められました。利点としてはHDDからSSDへの交換がタダになるようでした。

一時的にはお得に見えますが月額でしっかりと奪われます。


アプライドは、パソコンを自分で解体したり組み立てたりするコアな方でないとオススメしません。


未だにカードの契約でたくさんの人からお金を取ってるなんて正直信じられません。パソコンが売れない時代になんとか考えてついたのかもしれませんが…


今月末の支払いでアプライドからサヨナラ出来るだけで私は嬉しいです。